GRIND (グラインド)

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Nicholas Daley
2018A/W Presentation Report

教会でのジャズセッションという、
ファッションの”魅せ方”を拡げた
渾身のプレゼンテーションをレポ

EVENT FASHION MUSIC 2018.02.05

ロンドンを拠点に活躍するファッションデザイナー、ニコラス デイリーと
彼の名前を冠したブランドは、これまでもレゲエDJのドン・レッツをモデルに起用するなど、
洋服作りを表現のアウトプットにしながら、特に音楽シーンとの横断を繰り返すことで
意識的にファッションの枠を拡張して来た。そしてその粋なマインドこそ、
洋服に特別な価値をもたらす魔法だということもGRIND読者なら分かっているはず。
今回はそんな<ニコラス デイリー>が先日ロンドンで行ったばかりの
2018年AWプレゼンテーションをレポート。同地に住むフォトグラファー、
野田祐一郎の写真と、ファッションエディター吉田早央里による文章から
当日の熱狂を少しでも感じ取ってほしい。

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洋服だけでは伝えられない
クリエーションを音楽を使って表現

私はファッションブランド<ニコラス デイリー>の招待状を手に会場へと向かった。
セントラルロンドンに位置する小さな教会だ。
入り口にはニコラスのポスターが貼られており、建物の中は眩しい程白く、天窓からのかすかな光が無造作に重ねられたペルシャ絨毯と楽器を照らしていた。

 

会場入りして間もなく、パフォーマーが現れ力強いジャズの演奏が始まった。今注目の高いUKを代表するコンテンポラリージャズパフォーマーYussef Dayes(ドラム)Mansur Browns(ギター)Alfa Mist(キーボード)Shabaka Hutchings(サックス)の演奏に乗せ、ポエマーのJames Massiahが語り始める。ストーリーを語るようなジャズセッションは、聖堂に響き渡り、観客全員の心を惹きつけた。

 

パフォーマー全員がニコラスの洋服に身を包んでいた。
オレンジのコーデュロイや、辛子色のヘリンボーンツイード。
フレディ・ハバードのアルバム名”RED CLAY”と名付けられた今季のコレクションは、今までのシーズンよりも色彩豊かなピースが多く、真っ白い教会の壁にとても良く映えていた。

 

30分程のパフォーマンスが終わり、私はモデルが出てくるのを待った。
しかし、モデルが登場する事はなかった。
衣装を着替える事もなく、少し時間を空けてまた次のセッションが始まったのだった。
汗をかきながら、夢中に演奏するパフォーマー。聞き入る観客。
心の中で私は思った。「あれ?ニコラスデイリーのファッションショー?」。

 

3回のパフォーマンスは2時間程に渡った。どんどん盛り上がる観客、まるでブルーノートにでも居る気分だ。見ている人全てがパフォーマンスに聞き入り、体でリズムを刻んでいた。
あまり陳腐な言葉で表現したくは無いが、彼らの演奏を心から素晴らしいと思った。
クライマックスを迎えた頃、私は気付いたのだった。
これがニコラスの”ファッション”なのだと。
プロのモデルではなくパフォーマーが着ることで、ブランドの哲学やアイデンティティをより強く具現化し、洋服だけでは伝えられないクリエーションを音楽を使って表現。
少しルーズフィットにアップデートされたブランドを代表するテーパードパンツは、激しく動くドラマーが着用する事でそのシルエットの実用性と流動性を体現していた。
物語を伝えるための洋服ではなく、あくまでもデイリーウェアとして、素材、ディテールに自信があるからこそ出来るプレゼンテーションではないだろうか。

 

挑戦的な発表の仕方ではあるが、彼のプレゼンテーションを通し、誰がどうやって着るのか、そしてそこにあるストーリーが大切だという事。
確固たる軸のある彼だからこそ出来た、”ファッション”とは何なのか、という事を問いかける最高のプレゼンテーションであった。

 

 

 

Nicholas Daley ’18 AW 「RED CLAY」

フレディ・ハバードが70年代に発表したジャズのフュージョンアルバムのタイトルから引用し題された”RED CLAY”はその名の通りジャズカルチャーから大きな着想を得たコレクション。
ブルーノートの歴史を綴ったアートブックや、マイルス・デイヴィスが着用していたツイードのベーカーボーイハットなどをインスピレーションの源にし、力強いジャズカルチャーとツイードの歴史をデザイナーの解釈によって洋服に落とし込んだ。今までのコレクションに引続き、自身のルーツでもあるスコットランドのクラフトマンシップに敬愛を表しLavat、Christy’sともコラボレーション。更に、George Coxとのコラボレーションでブランド初となるフットウェアも発表した。

 

 

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Photo_Yuichiro Noda
Text_Saori Yoshida